駒込稽古場について

 駒込稽古場は公益社団法人整体協会の稽古場です。

 

 ここでは、普段はほとんど意識することのない身体の持つ感覚について学びます。

 それは意識してできるものではなく、身体自身が生まれながら得している生きる意欲の基盤となる感覚です。

 

  誰もが持っているが、普段はほとんど気づかない、しかし生きるのに最も必要な祖要素を身体感覚と呼んでいます。

 

 世の中が便利になるにつれ、身体は安易な方に流され、いざという時や、トラブルに陥った時に元来持っていたチカラを発揮できなくなりました。

 

 筋肉トレーニングやリラクゼーションとは違い、身体というものを構成する元となる身体感覚を磨くことにより、眠っていた、そして眠てしまった身体能力を引き出します。

 

 私たち人間はその時代じだいの環境に適応することによって、進化してきました。

磨かれた身体感覚による生活や社会への適応威力、稽古によりその一端をどうかご体験下さい。

 

 稽古は、身体感覚のイロハから学ぶ、個人教授と受ける稽古としての操法が主軸となります。

 

 身体感覚に先導されることにより作られる身体は、自発的で、滞ることのないかつての日本人が愛した精錬な身体であり、その清廉な空気感は神社でも感じられるものでしょう。

そういった意味では、駒込稽古場は古典整体の稽古場であるとも言えます。

 

2024/1/13

詳細は、ホームページをご参照下さい。

https://www.imaedadoho.org