講師ご挨拶

 整体協会を創設された野口晴哉先生の唱えた自然、思想や、技法の原点は身体を律することにある。

 私はそのような考えで、整体協会の身体教育研究所で勉強し続けています。

 稽古は原点である頂点へ向かう「道」。道が険しいほど、気がついた時、身体ができた時の感動は深まります。師匠の教授により、身体観が一枚いちまい脱皮していく感覚。無論、気がつけば身体は変わっています。

 

 私は、その一端を伝えたく、整体協会から免許をいただき駒込稽古場を開設しました。

 

 駒込稽古場には、古典整体を追求する場ですので、ベッドなどの現代整体的なものはなく、薬なども使いません。

「動法」「個人教授」「操法」を通じて、身体が近代に適応できるように、現代にも通じる身体感覚の基礎を養います。

 ここでの身体を作ることは、運動することとも違います。

 例えば、和歌を読んで、その音韻にかつての身体を感覚を呼び戻すことや、座る位置によって、相手との関係性が変わることなど、

 失われた日本文化を彩った、底流にある身体感覚を下に再興していく稽古を主としています。

 

2024/01/10 Sosuke Imaeda


駒込稽古場講師 今枝壮介

公益社団法人整体協会身体教育研究所 技術研究員及び動法教授資格者

 1957年 東京都出生 現在 埼玉県在住

身体教育研究所所長に師事、2021年1月1日に資格を得て東京都文京区に駒込稽古場を開設。

 

連絡・問合せ先

本ホームページ連絡フォーム

komagomekeikojo@gmail.com