稽古について

駒込稽古場のホームページを見ていただきありがとうございます。

道場ではかつての日本人の心の感じ方や身体動作を学びながら身体を整えていきます。

自然とともに生きていく自立した身体は強く、全力で生きていくことの喜びをもたらします。

そして美しいものを素直に美しいと感じる心を育てます。

例えば、稽古を積み重ねることにより、花を感じる心、人を感じる心を育てます。

それらは決して自然に備わるものではありません。

日本文化について深堀されているものは案外と少ないです。

明治維新後の西洋化は古人の行動様式という日本的遺産を壊滅的なものにしてきました。

今やほとんどがプロトタイプ的に西洋的知性により整理されており、それこそが日本的だと日本人自身ですらそう感じ、そのように身体動作をしています。

いまだ文学的な資産は多く残ってはいますが、時間に追われる日常の中でその真の意味を体験する機会はほとんどありません。

もしあなたが前近代の日本文化に興味があり、外面的なことではなく、かつての日本人の佳いと感じた心がなんだったのか、この日本という文化を作り得た身体というものはどんなものだったのか知りたいのであれば、駒込稽古場で稽古されることをお勧めいたします。

駒込稽古場は公益社団法人整体協会の身体教育研究所の稽古場です。

ご興味のある方はご遠慮なく電話またはメールでご相談下さい。

稽古は原則として整体協会会員向けに行われますが、体験稽古はどなたでも参加可能です。

稽古は予約制で行われるため、事前に予約が必要となります。

 

身体教育研究所 技術研究員 今枝壮介 090-4926-4292

文京区本駒込5-27-11 ヒルトップ本駒込201

komagomekeikojo@gmail.com