· 

見えないもの

いつ頃からだろう、男は何かが足りない気がしていた。

 

197X

Im free!」とステージ上の男は叫んだ。

ギブソンレスポールはマーシャルアンプをフルヴォリュームにして大空に唸った

野外に集まった多くの学生たちも腕を振り上げ何かを叫んでいた。

 

199X年

男の仕事だは順調だった。

ちょうど押しよせたインターネットの波に乗り

シリコンバレーもネットスペースも男の指の先のディスプレイにあった。

 

201X

老年と言われる男が姿勢を保てず足を組んで座っている。

休日なのにどこにも行くあてのない男、

誰かと対峙するための準備なのか、禅寺で黙々と座っている。

 

男は何かを求めて生きてきた。

もう半世紀近くになるのにまだよくわからない。

結局、求めることをただ求めていたのだろうか。

  

ある晩男は、夢うつつの瞬間に偶然「見えないもの」を見つめることで何かが身体に起こっていることに気がついた。見えないものが自分の中の見えないものと対峙している。

気がつくと、力が身体中に湧き上がっていた。

 

あの夜から、見えない空間に何かが生まれているのがわかるようになった。

いまだにそれは成長して機微となり、連鎖し増幅している。

きっと至る処でそうなのだ。

 

何もないと思っていた処が、実はそうではないと実感した時から時から男の観念はかわり、

世界は一変した、

いま男は寿命はわずかでもあり、はるか彼方でもあるように感じる、

 

死は昔ほど怖いものでは無くなった。死は通過点だ。

 

2018/4/23 sosuke imaeda