駒込稽古場では初めての方を歓迎します。

 出生し、成長していくにつれ身体は学習し、運動をパターン化していきます。しかしそれにより過去に体験し得てきた微細な感動を漏らしているのではないでしょうか。駒込稽古場では、時を経て瑞々しく成熟していく身体を整うとし、急ごしらえではない真に強い身体を作っていくことに焦点を当てております。

 稽古場は和室であり、清潔で静かな環境の中行われます。

 稽古は筋肉トレーニングではなく、セラピー的なものでもありません。日本文化の基礎となる型、身体感覚を活用し身体全体を整えていきます。

 

 

【こんな方にお勧め】

 

一過性ではなく、しっかりと腰を据えてご自身の身体感覚を深め、それにより身体を育成し感受性を豊かに育てていきたい方。

ご自身と社会や自然との相互関係性を身体感覚を通して、再度捉え直したい方。

ご自身の既成の観念を見つめ直し変革していきたい方。

学生さんからシニアの方まで、興味のある方はどなたでもご参加できます。ご家族でのご参加も大歓迎いたします。

 

【稽古コース】

●動法 身体を律しながら感覚を動かす楽しさを学びます。(まずはこちらから)

 ・肺の呼吸から身体各処の呼吸、身体全体の呼吸へと展開し呼吸の観念を変える。

 ・花や書に織り込められた過去からの運動性の美しさを身体でもう一度見直す。etc.

●個人教授 マンツーマンで身体の課題、身体状況に合わせ稽古、指導いたします。

●個別稽古 身体教育研究所独自の技法である内観的身体技法による操法です。

※個人教授、個別稽古は整体協会への入会が必要となります。

 

駒込稽古場は公益社団法人整体協会の身体教育研究所から正式に認定された稽古場です。

ご興味のある方は、まずはご遠慮なく電話またはメールでご相談下さい。

稽古は予約制で行われるため、事前に予約が必要となります。

 

身体教育研究所 技術研究員 今枝壮介 090-4926-4292

文京区本駒込5-27-11 ヒルトップ本駒込201

komagomekeikojo@gmail.com